ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ケルビーノを新苗から育てる…3.5

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20170703094044j:plain

同じに買って、同じように育てている、ジル・ドゥ・ブリザックよりも、かなり樹勢が強いことがお解かりになるかと思います。

f:id:verandarosegarden:20170703094513j:plain

双子芽の小さいほうを摘んだのと、

f:id:verandarosegarden:20170703094628j:plain

どうしても、新しいシュートに養分などが流れやすく、この枝が優先して育ちだしので、一番背の高い枝も折り取りました。

 

ちなみに、黒点病も、うどん粉病もでてません。

でも、虫にはばっちり食べられています。

ハダニもたぶんいるのでしょうが、影響がまだ、ほぼないレベルです。

 

買ったときの予想に反して、丈夫なバラかも。

あとは耐暑性かな、知りたいのは。

 

この時期、売っているかわかりませんが、あれば、買っても損はないかと。

特に無農薬栽培を考えている方には。

まぁ、来年の春になれば、僕の1年間育てたの結果が出ているので、その方が安心でしょうがね。