ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こちらも残念な感じ

verandarosegarden.hatenablog.com

去年の記事をリンクに貼りましたが、昨年けっこうがんばってもらったけれど、枝が充実してなかったせいか

f:id:verandarosegarden:20180325100008j:plain

新しい枝がだめに。根元から切りました。

そして、

f:id:verandarosegarden:20180325100100j:plain

葉も枯れています。

まだ確証は得ていないのですが、どうやら、この品種とジャック・カルティエとビェ・ドゥは、寒さに弱い気がします。

僕のところは、都内でも寒い地区ですし、山間部の入り口なので、遅霜などがある地区なのです。また、先日もこちらでは雨ではなく、雪の時間が長かったので、暖かさで出た芽も、突然の寒さでやられてしまうこともあるかと思います。

そして、これも。

f:id:verandarosegarden:20180325100511j:plain

何かに食べられていますが、よくよく見ると、光るすじが。そうナメクジの食害にあっています。

硬い葉、緑の濃い葉はあまり食べられないので、意外とバラの葉はナメクジに好かれないのですが、このフラゴナールの新芽はやられますね。葉が他の品種に比べて柔らかいのです。

ということで、鉢植えを全て持ち上げ、鉢裏チェックと、おいていた場所を見てみると

f:id:verandarosegarden:20180325100726j:plain

小さいナメクジがいました。こいつが犯人とは言い切れないので、夜、少し見ないとだめかなと思っています。