ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

さようなら。そして、ありがとう

f:id:verandarosegarden:20180930085602j:plain

けっこう好きだったハープシコードがだめになりました。

原因は、なにかの細菌感染なのかと思います。

薬を使わないと助けられないことって往々にしてあるのも事実。

そして、僕が万能ではないし、僕自身も弱っていて、手をかけてあげられなかったのでね。

枯れかけていて、弱っていた株を復活させて、楽しんでいたのですが…。

 

雨の多い、暑い時期は、要注意ですね。株も弱っていたので、抵抗力が落ちるのでしょう。

 

また、同じものをお迎えするかと聞かれたら、それは否です。

というのも、鉢植えで小さめに育てられる黄色のバラとしてポラリスアルファがあるので。

f:id:verandarosegarden:20180930090331j:plain

確かに、ハープシコードの少し落ち着いた雰囲気の黄色も素敵なのですが、黒点病にけっこうかかかり、夏場に体力を比較的落としてしまう。期間限定で、放置栽培ができない品種なので…。

前にも書いていますが、僕が求めている品種は、水やり、追肥、花がら摘み、たまの害虫退治以外は放置できる品種なのです。

そして、それをバラ栽培が難しいと思っている人たちに少しでも知ってもらいたいということなのでね。

また、新しい放置栽培できるバラを探し続けますよ。