ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

好きな花はどんな感じかな

実は僕、高芯剣弁咲きがあまり好きでないんです

 どうやら、高芯剣弁咲きは育種が難しいと、なにかで読んだことがありますが、好きじゃないんですよね。庭で育てていると、作り物感が強い。他の植物などから、なんか浮いている感じがする。

 僕の庭では、「パパ・メイアン」が、高芯剣弁咲きに該当するのですけれど、あの香りで、あの色でなければ、僕の庭には無かったと思います。

 今、庭に現存するバラを見てみると、僕の好みのバラは、花弁の形は丸弁。花弁の数は半八重か八重。花の形は高芯以外。花弁の模様は無しか覆輪。

 庭のバラで、香りと色を無視して考えると、好きなのは下の感じの形かな。

f:id:verandarosegarden:20151216180213j:plain f:id:verandarosegarden:20151216180411j:plain 

でも、

f:id:verandarosegarden:20151207102130j:plain

これも好き。

 どれも花弁が多い八重咲きだけれど、きっちりしていなくって、どこか、少し不整形なものが好きなんです。

 今日はなんでこんなこと書いたかというと、来年何買おうか迷っていたものですから。

 皆さんはどんな形のバラが好きですか。良かったら教えてくださいませ。