読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

最近甘目が好き

ポテトチップスなんですがね

f:id:verandarosegarden:20160131074358j:plain

季節限定ですが、はちみつ風味がある甘めの味付けが好きです。少し前までは、堅あげポテトにもはちみつ風味のものがありました。

以前はアンチ、甘いポテチ派だったんですが、最近は好きです。

でも、良く、寝かせた芋を使ったなーと感心しています。

僕は、北海道で、ジャガイモメインの加工会社で品質保証業務をしていたこともあるのです。そこの工場は冷凍コロッケ、冷凍野菜、そして、ポテトチップスをやっていて、ポテトチップスは糖分が高くなるとこげの原因となり、下ゆで(ブランチング)する時間を長くしなくてはならなかったのに…。さらに、保管すると、芋自体の堅さが柔らかくなってくるんですよね。

だから、寝かせた芋は、サラダとか甘みが欲しいときには最適なのですが…。

その会社にいたころはね。ポテチ食べたくなくなりましたね。

でも、やめて5年経ったころから食べてますね。

ちなみに、半年間芋の還元糖測定をやっていましたが、結果から言うと、甘くておいしいのは、これからの芋です。芽を出すために、でんぷんを甘い糖に変換するものですから。でも、煮崩れるやすいので、サラダやコロッケなどのつぶした料理に使ってくださいませ。