ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

いろいろ生えてきましたが

砂利の部分には、スギナが。これはスコップで掘って、根までとらないと厄介です。ちなみに、除草剤使うにしても、専用のやつでないと、なかなか枯れません。(除草剤は体に悪いので、お勧めしません。)

そんな雑草ばかりではなく、ちょっと寛大な目で見れば、かわいい花が咲くものもあります。

いまのところ、2種類、フウロソウの仲間とケシの仲間を残しています。

f:id:verandarosegarden:20160313093801j:plain

f:id:verandarosegarden:20160313093544j:plain

フウロソウの仲間は土に移植してあげると、下のように立派になります。

f:id:verandarosegarden:20160313093650j:plain

かなり2つとも繁殖力旺盛なので、増えすぎたら抜きますが、フウロソウの仲間は葉がかわいいんですよね。

知らない芽でも、なにかわかるまで残しておくと意外とかわいい雑草かもしれませんよ。

(昔、とある生物学の先生が、「雑草とは、許可なく生えた草本のことである。」とおっしゃり、さらに、「きれいな園芸種でも、勝手に生えてきたらそれは雑草だよ。」って

言っていたので、それから、雑草でも、様子見てみようと思ったのです。)