ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あれ、ぐらぐらする

「ソフィーズ・パーペチュアル」の植替え

今年は植替え予定無かったのですが、枝の伸び方が不恰好だったので、少し曲がるかなーと思いつつ、枝を引っ張ったら、根元からぐらっとしまして…。

「まさか、あいつ?」ということもあったので、急きょ植替え。

抜いてみると、

f:id:verandarosegarden:20160105143454j:plain  f:id:verandarosegarden:20160105143550j:plain

鉢から抜いたところ         土を落としたところ

あいつ(コガネムシの幼虫)はいませんでしたが、太いミミズちゃんがけっこう出てきました。根の張具合からは、植替えする必要が全く無かったのですが、肥料分もほぼ無かったので、植替えて正解かな。

たぶん、肥料分となった土そのものが吸収されてなくなっていたこと。土が乾燥してやせていた上に、ミミズがいっぱいいて、隙間がたくさんあったことから、ぐらぐらしたのかと思いました。最後に、ミミズを見つけ数匹投入して植替え終了。

わかりにくいかと思いますが、植替え前は、片方の枝が水平方向に出て、反対側の枝が垂直方向に向かっていました。それを植替えで、角度を変えて植付け、枝の張り出し角度が均一になるようにしました。

f:id:verandarosegarden:20160105143900j:plain  f:id:verandarosegarden:20160105143945j:plain

植替え前              植替え後

 ぐらぐらしなくても、ある程度花を咲かせるバラは、毎年植替えした方がいいかなと思いました。