読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

フィオーラの植替え

フィオーラ

verandarosegarden.hatenablog.com

残り1つは、フィオーラ

これは、先月下旬に、バラの家さんによったときに買ってきたものですが、仕事が忙しかったので、そのまま放置していました。

f:id:verandarosegarden:20161203193740j:plain

調子よさそうだったので、どうしようかと思っていましたが、どんどん寒くなるので、植替えしました。

f:id:verandarosegarden:20161203194148j:plain

根の様子もよいですね。

先日の2つは、土、メンテもあまりよくなかったですが、鉢が大きすぎた感じがあり、そのことも根の乾きに影響があったと思っています。

バラの家さんは、そこのところ、きちんとしている気がします。

verandarosegarden.hatenablog.com

この記事にも書いたのですが、根がしっかりしているので、予後がいいんですよね。

昨年買った、ハープシコードの様に、バラの家さんの品種でも、他所で買ったものは、管理がよくなかったこともあり、ちょっと遠くても、木村さんのバラはバラの家で買った方が良い気がしております。

実は、今回のバラは、推測ですが、枝数が足りず、通常価格販売でもれたものではないかと思っています。

でも、根がしっかりしているので、来年、再来年ときちんと育てていけば、良い状態に持っていけると思います。f:id:verandarosegarden:20161203200022j:plain

植替えはいつもと同じ様に行い、おしまい。