読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっと開花しました3…ローズ・ドゥ・グランヴィル

f:id:verandarosegarden:20170510080457j:plain

ベランダの壁に誘引していた、ローズ・ドゥ・グランヴィルがやっと開きだしました。

f:id:verandarosegarden:20170510080603j:plain

拡大するとこんな感じ。少したつと、開いてまったく違うような形になってしまいます。

香りなんですが、強香ではありません。そして、香りの質も、先程記事を書いたレジス・マルコンの様に、おいしいとか思うタイプでもないのですが、とにかく、品の良い上質な香りです、ダマスク香にちょっとアクセント的ななにかの香りが入っていて、甘くないけれど心地よい香りです。

花の雰囲気と見合った香りです。

耐病性はうどん粉にはほぼかからず、黒点病にもかかりはしますが、進行は比較的遅めだった気がしています。

樹勢も良く、今のところ、比較的コンパクトに収まりそうな予感がしているシュラブです。ただ、2年目の品種なので、どうなることやら、そこのところは外れてもご容赦ください。

それでも、お勧めしちゃいます。雰囲気と耐病性の2つだけとっても、充分、庭に迎え入れる価値はありますので。