ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

雨の日はホームセンターへ

大苗のシーズンだけれど…

f:id:verandarosegarden:20151108195011j:plain 

 今日は朝から雨でしたね。こんな日は、「気分転換を兼ねてホームセンターに買い物へ。」ということで、僕はカインズ青梅インター店とジョイフル本田ガーデンセンター瑞穂店へ行ってきました。

 写真はカインズなのですが。先々週来た時には、バラが見当たらなかったのが、今日は少し置いてある状態。写真取り忘れたのですが、ジョイフル本田は、量が増え、バラの特集コーナーが一角作られていました。

 これから、苗を購入して植えるのに良いシーズンなのですが、店頭に数も種類も少ないのは残念でした。そして、それより残念なのが、両方のお店とも、バラの状態の良くない株が少なからずあったこと。まぁ、少々の黒点は許すとして、うどん粉病が出てたり…。

 お目当ての品種が見つかって、購入したいと思っても、よく株をチェックしてから買わないと後悔するかもしれませんね。(バラはちょっとやそっとではすぐに枯れないから大丈夫だと思いますが。)

 花も葉も無い大苗はまだ販売されているところが少ないと思いますので、開花株のチェックポイントを書いておきます。

・病気(特にうどん粉病)や害虫がついていないこと。

・枝の太さや量(枝が少なかったり、枝数が少ないものは買わないこと)。

 長尺苗を買って、来年には、たくさん咲かせたい方以外は、買いたい品種が目の前にあっても、その株が心配な状況だったら、パスして、またの機会に購入することも賢明かもしれませんね。