ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

効くかな?

みかんの皮でさび病対策

先月に少し書いたのですが、みかんの皮が乾いてきたので、さび病対策のみかん皮粉末を作ってみました。

①まずは、乾いてきた、みかんの皮をこまかくちぎる(粉砕能力の高い粉砕機なら必要なし)

f:id:verandarosegarden:20160104083131j:plain

②粉砕機(乾物を粉砕できるもの)で粉砕。

f:id:verandarosegarden:20160104083216j:plain

③出来上がり

f:id:verandarosegarden:20160104083303j:plain

できた、みかん皮粉末を、さび病がまだ止まないクレマチスのシルホサの株元にまいてみました。

f:id:verandarosegarden:20160104083407j:plain

もともと、長ねぎのさび病防止の文献を真似したので、効果の程はわかりませんが、新たなさび病がでないことを期待しています。

この、みかん皮粉末は、使用するみかんが無農薬なら、料理にも使えそうかなと思えるくらい良い香りです。風味付けに、加熱調理の最後にふりかけて使うようにすれば、加熱殺菌できるので、良いかなと思います。

なんたって、漢方薬の陳皮なんですから。使わない手もないかなと思います。

陳皮の効能:理気健脾(健胃・整腸・止嘔)、去痰作用

年末年始食べ過ぎなどで、胃腸の調子を崩した方はちょうど良いかも。