ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

開花直前だけれど、すっきりしました-1

自分でも、今年は結構放置プレー気味だなぁと思っているのです。その理由は、病害虫、特にうどん粉病の発生が少ないことがあるのかと。でも、黒点病も少しずつ出だして、さらに、ハバチの幼虫による食害が出だしたので、すっきりさせるものはしてしまおうと

f:id:verandarosegarden:20170426175633j:plain

全体的に見るとそれほどでもないのですが、混んでいる部分があって、その周辺にハバチの幼虫の被害があるので、ブラインドの部分を中心に除去していきました。

f:id:verandarosegarden:20170426175803j:plain

結構、すっきりさせています。結局、栄養の流れもつぼみ優先になっているので、躊躇なく、行きましたが、行き過ぎたかな…。

後は、5日間程度無事に過ごさせれば、つぼみのどれかは開花かと思います。