ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

犯人みっけ

f:id:verandarosegarden:20170527214720j:plain

せっかく咲いたのに、虫食いだらけのテンテル。葉も、そして、蕾もけっこう食われていました。ちょっと回りを見ていたら、なにか落ちる気配。そして、下を探すといました。

f:id:verandarosegarden:20170527214854j:plain

ヨトウガの仲間かなと思います。

さらに、

f:id:verandarosegarden:20170528081951j:plain

現行犯を。

その他、撮る前に瞬殺したシャクトリムシがいました。

まぁ、いろいろな虫が来るものです。

いちいち、いらいらしていたら精神が崩壊します。

でも、無農薬を始めた1から2年目は、精神修養だと思わないとやってられなかったことを思うと、僕が成長したのか、生態系ができつつあるのか…。

今では、それほど、被害が気にならなくなりました。

無農薬栽培それは精神修養なのかもと書くと、離れていく方増えるのかな~。