ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

なんとか助けてみよう

 f:id:verandarosegarden:20180218194901j:plain f:id:verandarosegarden:20180204185349j:plain

根元や根がかなり腐ってやられていたDendrobium purpureumですが、

このままではおいて置けないので、復活してくれるのを信じて対処しました。

①左の写真のバルブだけものは、

f:id:verandarosegarden:20180218195159j:plain

使っていなかった、弁当箱に水で戻したミズゴケを敷き詰め

f:id:verandarosegarden:20180218195500j:plain

3から4節程度に切ったバルブをミズゴケに刺し(一部、寝かせておき)

f:id:verandarosegarden:20180218195831j:plain

明るい半日陰のところにおいて様子を見ることにしました。

②右の写真のものは、

とりあえず、ミズゴケを出来るだけ取り除いて

f:id:verandarosegarden:20180218200111j:plain

新しい鉢と新しいミズゴケで再スタートです。こっちは湿気が入るとまた、腐敗させる菌が活動して残っている部分も腐らせてしまう恐れがあるので、注意深く見ていけたらと思っています。