ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やはり弱い

f:id:verandarosegarden:20201024194556j:plain

また、咲いてきてくれました。甘いティー香で、花色も鮮やか、とっても、花はいいんですよ。でもね、葉がけっこう弱い。

その1.黒点病に弱い

f:id:verandarosegarden:20201024194732j:plain

パット見、丈夫そうな葉ですが、黒点病がすぐにぽちぽち出てきてしまう。パット・オースチンよりは強いですが、それでも、弱いほうです。

その2.虫に弱い

f:id:verandarosegarden:20201024194858j:plain

バラゾウムシにもガの幼虫にも弱い。正しく書くと、食害されやすいんです。

それは、芽や葉が本当に柔らかいんですよ。

しかし、その割に、見た目はそんなソフトに見えない。

意外と、その点を理解して、栽培できる方にしかおすすめできませんね。