ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

とうとうこの季節が…

車の天井がガリガリくんでした

f:id:verandarosegarden:20151204092621j:plain

今年はそれでもいつもより遅いのですが、霜の季節がやってきました。

お隣の八王子市内の最低気温が4.3℃、青梅市内の最低気温が2.0℃でも、あきる野はもっと寒かったみたいですね。霜というより、凍っていましたから。

こうなってくると、外での作業は厳しくなってきますけれど、今月中旬以降はつるばらの誘引の適期となってきます。枝が本格的な寒さで硬くなる前に誘引をするといいでしょう。僕の庭にも5つ誘引しなくてはならないのがあるのですが、1つは造園業の友人が練習したいからと予約されているので、いつになるかな。しかも、アルシデュック・ジョゼフは今朝でこの咲きっぷり。元旦に記念でしようかな(笑)と思っています。

f:id:verandarosegarden:20151204092712j:plainそれから、八王子の友人がインフルエンザA型で苦しんでいたり、僕もこれから、いつものクリニックへ風邪の薬を処方されに行って来る予定です。いろいろ聞くと、どうやら、風邪などが流行ってきていますので、暖かくして健康な年末・年始を迎えられるようにご自愛くださいませ。