ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

泥臭くないにんじん?

「アルシデュック・ジョゼフ」の香りって?

f:id:verandarosegarden:20151215180931j:plain

 昨日、花がらをとったついでに、込み合っている細い枝をすいたのですが、間違って、つぼみを切ってしまいまして、1輪挿ししてみました。

 微香とされている「アルシデュック・ジョゼフ」でも、この時期の花は意外と香るのです。

 香りをどうあらわそうか考えていて、似ているものを思い浮かべたら、にんじん、みかん、なし、青りんごのわかい頃、針葉樹が浮かんできました。

 そこで、キッチンにあった、にんじんのにおいを嗅いで見たら、けっこう泥臭いのね。何度も嗅いでいる内にいろいろなイメージが出てきて、結局なんて表現したら良いのかわからなくなりました。

 でも、いえるのはさわやかで、すっきりした感じの香りです。こんな香水だったらつけてみたいなと思います。

 皆さんも自宅の庭にバラが咲いていたら、嗅いでみてください。春とは違った香りが楽しめるかもしれませんよ。

追記:次の日の日中はこんな開いた状態に。部屋の照明の色の違いで色が少し違いますが

f:id:verandarosegarden:20151217090144j:plain