読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

フラゴナールも咲きました

やっとちゃんと開いてきました。f:id:verandarosegarden:20160515074912j:plain

香水のメーカーの名前がついているだけに、香りは強いです。

昨年は、フルーツ系統の香りでしたが、何故か、今年のこの花はアニスというか、セリ科植物のような香りが強いです。

耐病性は、うどん粉病はまあまあかかりました。でも、すごく広まるわけではないので、強いほうかな。黒点病は、普通にかかりましたね。昨年。でも、耐性は少しありそうです。

無農薬栽培も少し手をかけてあげれば、問題なくできます。

樹勢ですが、ちょっと書けません。たぶん、平均より上の感じが。というのも、

昨年はシュートを際限なく伸ばさせると2m程度まで行きましたが、そのせいで、1本立ちに近いような感じになりました。

今年も1本出てきましたが、そんなにすごい勢いではありません。

もともと、それほど大きくなる品種ではないので。

昨年のような香りが安定していつも出るのなら、お勧めですが。

ちょっと保留ですかね。お勧めは。

アニスの香りが強く出てもよい方でしたら、かなりお勧めします。