読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「サンシャインシティ ローズガーデン」に行ってきました

昨日、神楽坂に用事があって、そのついでになにかイベントがないか見ていたところ、池袋のサンシャインシティでバラに関連したイベントがあったので行ってきました。

f:id:verandarosegarden:20161028202603j:plain

ちょっと早かったので、ステージはまだ準備中?という感じでしたが。

その隣には、いくつかのワークショップがあり、そのひとつ『杉野宣雄プロデュース「押し花体験会」』(押し花を使った絵葉書を作ってみようコーナーともいえる)を(女性の言葉巧みな営業トークにつられ)体験してきました。

実は、ちょっと興味があって、杉野先生の動画とかダウンロードしてみたこともあるのですよね。

今回は、杉野先生の愛弟子の、話が立つお綺麗な若林佳子先生に教えて頂きながら絵葉書を作ってみました。

f:id:verandarosegarden:20161028203421j:plain

(写真は僕。似合わないでしょ…。)

そして、何故か会場にいらっしゃった杉野先生と2ショット(若林先生の口利きで実現)

 

f:id:verandarosegarden:20161028203540j:plain

杉野先生ファンを差し置いて写真を撮ってしまいました。(笑)

 

実際にやってみて、楽しかったです。

その際、若林先生から、「せっかく庭に花があるのだから、やってみては。」「生徒の皆さんはお金出して買ってきてやっているのですから。」という言葉を聞き。

ただ捨てているのはもったいないのかなと少し思いました。

(とりあえず、バラ酒や砂糖まぶしつくっていますが、大半は捨ててます。)

僕のところのバラは、虫に食べられて形が悪いものもありますが、無農薬栽培なので、綺麗であれば食べられるレベルの花。

花びらをドライにするところまでできるようにして、欲しい方にお分けすることも良いのかもと思ったりしました。

 

この楽しいイベントは30日までやられているそうですが、杉野先生は昨日のみとのことでした。