読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

罪作りな本だわ…New Roses vol.21

f:id:verandarosegarden:20170502165233j:plain

昨日、外出から戻ってきたら届いていたので、それから数時間じっくり見ました。

なにか、今年は、黄色のバラの国内新発売の品種が多いみたいな気が…。

全体を読んでいき、今年、国内発売開始のもので、耐病性の高そうなもの、なにか気になったものをメモ書きして、その新苗と出合ったら、買って見ようと思っています。

なにを買うかは、まだ秘密(笑)。

いろいろ見ると、やはり、耐病性の記述が以前よりも増えた気が…。

それでも、耐病性を然程気にしてない大手さんがあったり…。

とりあえず、うどん粉だけはしっかり気にして欲しいと思います。

まぁ、新しいものって、国バラで手に入れないと1年間なかなか手に入らないものもあって、昨年欲しかったものが未だ買えていません。でも、もういまさらなので、数年後安売りコーナーに並ぶのを待つことにします。

 

そうそう、ここで大切なことですが、バラの栽培に手をあまりかけられない方は、今年から発売の品種は買わない方がいいです。プロが育てやすいと書いている品種でも、一般の方が育てると育てにくい品種となることも多いからです。(どうしても、放置プレー気味になってしまうので…)

ですので、いまやネットの時代、誰かしら育てて、栽培についての情報を書くと思いますので、それが出てくるのを待ったほうが良いかと思います。

ちなみに、開花株でいうと2015年発表あたりの品種が、いろいろと情報も出てきて買うのには良いのかもと思います。