読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

帰ってきたら咲いていました1…「フラゴナール」

verandarosegarden.hatenablog.com

これの続きです。

f:id:verandarosegarden:20170519091144j:plain

結局昨日は、飛行機の機材調整などで、1時間30分以上遅れて到着したので、帰宅したのが、21時前。ということで、今朝、庭をみたらこんなに咲いてました。

2日間家を空けると、結構違うものですね。

うどん粉病も岸田フィンガーパワー(指でこすっただけ)で、治ってきました。(汗)

(どんだけ僕の手にはいろんな菌がいるのやら…)

f:id:verandarosegarden:20170519091955j:plain

それはさておき、昨年より非常に香りの質が良いです。

香水屋さんの名前を冠しているだけのことはあります。上品で洗練された感じの香水です。フルーツ香も入っていますがくどさはないです。でも、けっこう強香です。

いつものとおり耐病性も、黒点病、かかります。うどん粉病かかりますが、あまり広がりません。樹勢、普通よりある。といった感じです。

先日の大阪バラ園めぐりで、出会えませんでした。2014年発売開始というのもありましたが、デルバールのバラは比較的少ない印象がありました。

ガーデンローズというよりも、鉢植えで、身近にすばらしい香りを楽しむほうが向いている品種かと思います。