ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ジル・ドゥ・ブリザックを新苗から育ててみる…3

verandarosegarden.hatenablog.com

1ヶ月ぶりくらいの更新ですかね。

この株は。

実は、気がついたら、蕾が大きくなっていたので、咲かせてしまいました。

f:id:verandarosegarden:20170811080457j:plain

柔らかな感じのお花です。

香りですが、この時期として考えれば、しっかりしているほうです。

そして、質。フルーツ香+なにかという感じです。なにかが表現できなくってごめんなさい。花の雰囲気と香りの雰囲気がマッチしている、良い花だと思います。

f:id:verandarosegarden:20170811080741j:plain

ほぼ、1本立ちですので、

f:id:verandarosegarden:20170811080826j:plain

ばっさりいきました。周りの枝と高さを合わせるくらいまで。

耐病性はうどん粉病はないです。黒点病はかかっていますが、進行は遅いです。

まだ新苗なので、確定ではありませんが、

ひょっとしたら、大きくなれば、耐病性は上がる可能性が高い気がします。

そして、庭植えとかではさらに。そんな感じがなんとなくします。

見つけたら買っても損はないと思う花ですが、少しまだ情報も少ないので、来春まで待つのが良いかも知れませんね。