ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

雨にも、虫にも比較的強い花です

f:id:verandarosegarden:20180511074907j:plain

この株も、蕾が虫にけっこうやられましたが、咲いてきています。ただ、コントゥ・ドゥ・シャンボールだったら、蕾がパージされてしまうような状態の蕾でも、咲かせてきてしまうので、数個は僕が摘蕾しています。

写真みてもおわかりだと思いますが、硬い葉なのに食べられまくっています。

f:id:verandarosegarden:20180511075203j:plain

花びらも、先日の2から3日降った雨にも痛みが少ないです。

ただ、すばらしい香りは半減してしまっていますがね。

全体を写していないのは、誘引時に書いたとおり、枝数が少ないので、上と下にしか花がなく、真ん中すかすかで格好悪いから…。と自虐ねたを書いてみました。

うどん粉病にも強く、黒点病にも若干耐性がある。樹勢も強く、四季折々花の表情が変わる素敵なバラです。

鉢植えでも、大きくして楽しみたい品種ですね。