ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年はけっこう開いてます

f:id:verandarosegarden:20180511075816j:plain

10日くらい前からぽつりぽつりと咲いて着たのですが、今年は、意外と開いている花が多いです。

f:id:verandarosegarden:20180511075943j:plain

いつもは、ボーリングに始まり、ボーリングに終わるみたいな感じですが、今年はちゃんと開いて始まりました。

たぶん、花びらの枚数が少ないのでしょうかね。かなり枝を残したので、体力が程よく分散されたのかと。

それでも、ゴージャスな感じがする花です。

香りは、フルーツ感が少ない、ダマスク系かと。僕の好きなおいしい感じがする香りではないです。

名前だけロンサールしてとあまりいい感じの言われ方しないときもありますが、それでも、バラ自体はすばらしく良い品種です。枝が太くて剛直なので、あまり細かな誘引には向きません。なので、壁面をある程度覆う感じの使い方にお勧めしたいと思います。

ちなみに、僕のところは、フェンスとそれに立てた支柱に誘引して、幅4m×高さ3m位の生垣みたいな感じです。

耐病性は、僕のところでは地植えですので、申し分ないのですが、鉢植えだと、若干黒点がでるのかなと思っています。

発売されてから、10年近くなると思いますが、それでも人気があるのはうなづけます。