ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

状態が良いと大き目の花がつきます

verandarosegarden.hatenablog.com

この続きです。この時は、咲き始めで、小さな花が咲きに咲いた感じでしたが、

f:id:verandarosegarden:20200530065505j:plain

春など状態の良い時は、男性のこぶし大の大きさのけっこう大きな花をつけてくれます。先日の時の写真の花は、咲き進むと、グリーンアイになりましたが、この花はしっかりしているので、ロゼット咲きになります。

僕は、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを地植えにしていますが、こちらが先に入手出来ていたら、こちらを地植えにした方が良かったかなーと今は思っているほど、花が豪華なんです。しかも、こっちの方が、ボーリングしないし、香りが強い。

レジスマルコンよりちょい薄めのベリー系のフルーツ+ダマスクかな。これも秋などではかなり濃厚な香りとなります。それをより沢山、濃厚な香りを味わうのであれば、地植えかなと。しかも、地植えだと耐病性も1ランク上がりますので。

僕の中では、2つの薔薇ともお勧めですが、地植え前提かな、無農薬栽培の場合は。

このあとに出た新品種の赤い薔薇で、耐病性が高いものもけっこう出ていますが、香りなどを含めてほしいと思うものはまだ出てないんですよね。