ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

覚悟は決めているので

f:id:verandarosegarden:20200530205143j:plain

先日の続きです。この鉢と鉢の間を寄せて1鉢追加して、クレマチスを移植することに。

f:id:verandarosegarden:20200530205256j:plain

この調子をすっかり崩して、ばっさりしたプリンセスダイアナ(?)を、抜いて

f:id:verandarosegarden:20200530205401j:plain

植えたのですが、菊鉢に植えて、それを埋めたのに菊鉢が出てこない。そこで、植え替えたか、忘れてしまったけれど、そのまま続行。

f:id:verandarosegarden:20200530205550j:plain

この抜いたところに、隣のクレマチスを移植することにしたので、穴を掘っていたのですが、どうも土がさらさら過ぎるということで、振ってみたら、いましたよかなり。

ということで、これらに根がけっこう食べられていたのではということに。

f:id:verandarosegarden:20200530205749j:plain

これらとは別に、以前植えて枯れてしまったものの菊鉢を掘出そうとしたのですが、このあと、鉢の中の土をみたら、ほぼ根の残骸はなく、コガネムシの幼虫が…。

クレマチスがなかなか大きくならない理由は根の食害だったことが判明しました。

今回植え替えした2つのクレマチス、どうなるか不明です。復活してきたら、また記事にします。