ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

怪しい…「オーバーナイト・センセーション」

最近の梅雨のような天気で、黒点病が蔓延してしまった、僕の庭、その中でも、一番がこのオーバーナイト・センセーション。

f:id:verandarosegarden:20170813150124j:plain

花は咲いているものの、全体的に、なにか様子が変ということで抜いてみました。

f:id:verandarosegarden:20170813150217j:plain

コガネムシはいませんでしたが、昨年の植替え時よりも、根が少ない。

とりあえず、

f:id:verandarosegarden:20170813150326j:plain f:id:verandarosegarden:20170813150418j:plain

リキダス水溶液に1時間程度つけておきました。

f:id:verandarosegarden:20170813150858j:plain

取り出したらこんな感じで、根があまりないので、

f:id:verandarosegarden:20170813150544j:plain

8号鉢(右)に植えてあったのですが、6号鉢(左)に鉢をサイズダウンして

f:id:verandarosegarden:20170813150724j:plain

植えました。やはり、過湿はだめですね。でも、この天気、だと、なかなか乾くことなくって…。雨の当たらない場所にこれだけは避難させておきました。