ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2シーズン栽培したので土換えしました

f:id:verandarosegarden:20181202054042j:plain

先月、カイガラムシの除去と黒点で取れそうな葉を除去する際に、邪魔になる鉄製の誘引具は半分取り外して置きました。そこで、今回は、残っていた、カイガラムシを除去してから始めることに

f:id:verandarosegarden:20181202054254j:plain

植替えシーズン入ったところなので、くわしめに書いておくと、

f:id:verandarosegarden:20181202054353j:plain

使用しなくても良いのですが、鉢底に専用の炭を入れて

f:id:verandarosegarden:20181202054451j:plain

培養土を炭がみえなくなる厚さで入れて

f:id:verandarosegarden:20181202054546j:plain

肥料を規定量入れて(真ん中に入れる派とかいろんな人がいますが、お好きにどうぞ)

f:id:verandarosegarden:20181202054703j:plain

気持ち培養土を入れて(僕の使っているバラの家さんの肥料は根に触れても、焼けることがほぼないので、入れなくても大丈夫だとは思いますが、根に触れるとだめな肥料はきっちり培養土をいれてください。)

僕みたいにずぼらでやりたい人は、それにあった培養土と肥料を、少し高いと思っても使用することが大事なポイントです。

栽培の最重要なポイントです。ここは。

f:id:verandarosegarden:20181202055228j:plain

今年も秋に一度切っていますが、それでも鉢底から根がたくさん出でいます。

f:id:verandarosegarden:20181202055346j:plain

そんな根がびっちりな鉢には、これを使って抜きます。

f:id:verandarosegarden:20181202055443j:plain

こんな感じです。

f:id:verandarosegarden:20181202060030j:plain

ピンボケしてしまいましたが、これくらいまで、土といらない根を取って、

f:id:verandarosegarden:20181202060130j:plain

植え付けて、栽培場所に移動してから、

f:id:verandarosegarden:20181202060224j:plain

水をたっぷり、3回はあげてくださいませ。このとき弱っている株とかだと、最後の回数目の水を、リキダスとかV-RNAとかの水溶液にしています。