ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香りは薄いですが…

いつも遅咲きなので、他のバラが咲き終わったころに咲いてきます。 ここ数年、調子がいまいちだったので、こんなに咲くとは思いませんでした。 花の感じはとても好きなのですが、残念なのは、香りの薄さ。 ほとんどしないものが多い。 これでもう少し香りが…

ばっさり行きました

切る前の写真採るの忘れていたのですが、ばっさり行きました。 やはり、隣の社宅の敷地に、花びらがけっこう落ちるようになったので、まだ1週間程度大丈夫な花もありましたが、一気に剪定しました。 一部残してね。 まぁ、クレマチスのプリンセス・ダイアナ…

バラが終わってくると

バラも終わりに近づいてきて、花びらを近隣に飛ばしてしまうようになってきたので、早めに摘み取りました。すっかり寂しくなって庭の片隅でひっそり、山紫陽花が咲き出しました。 また、最近は来なくなったのですが、ネコに人気のキャットミントもさわやかな…

咲いたのだけれど、すぐ切りました

今年はなんか弱っていて、ブラインドばかりで咲かないかなと思っていたのですが、今頃咲きました。 でも、葉がハダニと黒点だけならまだしも何故か煮えたような感じの状態に。もういいやと思って、写真撮らずに切ってしまったという感じ。 花も香りが少なく…

今年ももう出してます

デンドロですが、僕は基本最低予想気温が1週間連続12度を下回らなくなったときに外に出すようにしています。 吊れるものはアーチの西日が当たらない部分に、そして、ウシタエも午後なるべく日陰になるところにおいています。

あっ、咲いてた

これもけっこうバラゾウムシにやられましたが、咲いていました。 というのも、遠くから見ると ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いているかと錯覚してしまっていたので。 香りは、レジスマルコンのフルーツ香を薄くした感じですが、強香です。 何度…

全滅は免れたものの

一番ではないのかも知れませんが咲いてきました。 もう、バラゾウムシへの生贄のごとくやられまして…。 香りは、強めのティー香でとても好きな香りなのに…。 ただ、けっこう繰り返し咲いてくれるので、その点ではいいのですがね。 こんな感じですので、いか…

これでお終い

こんな状態で一週間がたち、もう一つは枯れ始めてきましたので、これでお終いということに。 もともと、こういうことが起こる品種ですのですが、ちょっと窒素分が多かったのかな。

今年は良い香り

やっと咲いてきました。 今年は、グリーンというか青臭い匂いはあまりせず、普通に香水のような良い香りがしました。 僕のところのは、あまり、沢山は咲かないので、香りを少し楽しむという感じですかね。

まともな花がやっと咲いてきた

蕾の半数以上は黄変し、脱落する状況。中身を見ると(たぶん)バラゾウムシの幼虫がいる感じでして…。なので、なかなか、綺麗な形で咲かなかったのですが、まぁまぁ咲いてきました。 すべての蕾が咲けば、すごいピンク一面になるのでしょうが。 香りは、強い…

虫にやられながらもけっこう咲いてきました

なんとなく、今年は色が薄い気がしないでもありませんが、咲いてきました。 基本、花びらが多い花ではありませんが、その割にはしっかり香ります。 耐病性はいうことは無いです。これだけあれば、とりあえず、OKとしたいです。 比較的コンパクトにまとまり…

台風を思わせる風雨の中で

今日は、台風のときの様に、窓を叩きつける雨で目覚めました。 庭へ目をやると、花が散って、花びらが散乱していて、夕方片付けないとなーという感じ。 そんな中 ノヴァーリスが咲いてきました。 写真も家の中から撮っているくらいなので、香りの確認もなに…

バラゾウムシ被害率No.1

今年は、ノヴァーリス越えの被害に会ったのは、オーブ。 全体がこんなんでも、花が3つ。 フェンスに挟まって咲いているのもあるが、それを入れてもである。 パウダーのような素敵な香りがするのに…。

今年はあまり咲いてません

何故かブラインドの枝が多かった。肥料多かったのかな。葉の茂りがいいから。 この花は、1つ1つの見た目というよりも、香りを是非楽しんでいただきたい。 すっきりとした上品な味わい。なになにの香りというよりも、切れ味の良いビールみたいな宣伝があるの…

もうそろそろ仕立てを考えなければ

白~アイボリーに少しピンクかかる感じかな。 日中ひらくとこんな感じ。 香りは中香より少し強いレベル。 フルーツにティーという感じかな。 いい香りですよ。まだ、1年間しか育ててないので、黒点病の最終評価はしないのですが、まぁまぁいい感じというレ…

開花ラッシュ…6 花の見た目の雰囲気が素敵

咲き始めま写真 これも、実は、がんしゅを患っています。それでも、リカバリーして咲かせてくるので、基本は丈夫なのでしょうね。 やはり、この品種は、あまり巨大にはならないので、鉢植えで愛でる感じか、地植えでは手前に植えて線の細い主張しない草花と…

濃厚なベリー系ソースの香り

タイトルに書いたとおり、ベリー系。 よく、喫茶店のケーキなどにかかっているべリー系のソースってありますよね。 そんなソースの香り。 今年は、そんなソースを髣髴とさせる香りが強いです。 樹形はすっきりとした上に横には伸びないので、省スペースで栽…

開花ラッシュ…5 中香ではなく、咲き始めは強香かと

いろんなところで中香と紹介されていますが、咲き始めは香りの強さはかなりです。強香と紹介されていても、実際はそれ程香らない品種よりも、かなり強くしっかり香っています。基本、ティー香であるとは思いますが、それにフローラル感を与えているものの香…

沢山咲いてきたので、また載せました

verandarosegarden.hatenablog.com 房咲きしてきました。香りも、やはり、先日のものとは違って、レモン感は減ってきて、ダマスク感が出てきました。 何故か、バラゾウムシにもほとんどやられず、房咲きになっています。 全体を写すとこんな感じ。 無農薬で…

開花ラッシュ…4 蕾残ってたんだ…

隣に置いてある、エデゥアール・マネともどもバラゾウムシの被害が大きくって、一番花は咲かないと思っていたら、咲いてきました。 実は、アプリコットキャンディに埋もれていて、開花に気がつくのが遅れていました。部屋の反対側から撮った写真だとまぁまぁ…

毎年、今年が見納めと思いながら

がんしゅ病に冒され続けて、毎年、一進一退を続けているアライブ。 一度、体調を崩してしまうと、元気な人でも、あんなに弱ってしまってという方がいるように、そんな人と同じな状態。 ただ、基本的なことはわかったので、あれこれしようとするのはやめて、…

開花ラッシュ…3 今年も紅茶が飲みたくなる香り

この子もバラゾウムシにけっこうというかかなり蕾がやられましたが、咲いてきました。 全体的にはこんな感じです。 まぁ、この位の開く直前の方が、香り高い紅茶の香りが楽しめます。 強香ではありませんが、はっきりわかる中香と言うのが良いくらいです。 …

こっちは咲いてきました

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事の続きです。 少し葉と蕾を落としましたが、それでも、けっこう数咲いてきました。 僕の庭で、唯一、無香のバラです。 正しくは僕の鼻では感知できない香りの量というのが正しいのかな。 株分け後に、枝が徒長し…

開花ラッシュ…2 いつもの年より何故か黒い

春の一番花なのに、今年は秋の様な色の濃さで咲いてきました。 香りは、相変わらず、濃厚なフルーツ香。 今年は置く場所を変えてみたら、バラゾウムシの被害があまり無くなりました。 代わりに、エドゥアール・マネがやられてしまった感じです。 ということ…

ぼちぼち咲き出しました

生垣代わりのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。 今年は、ほほぼ誘引無しで枝が擦れて、新芽がだめになったり、例年通り、ゾウムシの仲間(バラゾウムシとほかのゾウムシもいる)にやられてあんまり咲かないかなと思っていましたが、それでも咲いてきまし…

開花ラッシュ…1 バラゾウムシにやられすぎて咲かないと思っていました

本当に、蕾が出来始めたころは、10個以上蕾があったのに、あっという間にバラゾウムシにやられて数個に。一番花はだめかと思っていたら、咲いてきました。 こんなに大きな姿ですが、1つだけでしょ(笑)。 まぁ、わかりにくいところに数個蕾があるので、まだ…

美観を整えるメンテ

特に秋まで放置していても然程問題は無いのですが、せっかくのの花の季節の前でやっていることがあります。それは 枯れている枝やかれている部分の除去。意外とあるんですよね。 この時期で葉が出ていなくてどうなのかわからない枝も切ったりしています。 美…

良い状態を保つためのメンテ

ノヴァーリスの枝が開いてきて、隣のリパブリック・ドゥ・モンマルトルに覆いかぶさっていたので、 針金で枝の開きを調整しました。 周りに何も無ければ、中心部の蒸れが少なくなるので、枝が開いても良いのですが、僕のところは狭いもので、ある程度、調整…

いつもと香りが違う

今シーズン、1つ目の花が開いてきました。キルケ。 見た目は少し貧弱。品種問わず、最初に咲く花には良くあることなので、気にしていませんが、その香りが、たしか昨年とは違う。 どんな香りかというと、ほぼレモンの香り。 かぎ始めは薄いダマスクの香りす…

あっ!

もう少しで咲くな~と思っていたら、ふと思い出されたことが verandarosegarden.hatenablog.com そう、このリンク記事に書いたことを。確か、地植えにしたものもあったはずということで、探してみました。 場所的にはこの辺。ホスタが昨年より、一回り大きく…