ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

えっ!つぼみ?

一季咲きなのにどうした?

来年の春まで、ここに登場することはないと思っていた、「春がすみ」。

うどん粉病まみれのやつを300円程度で買ってから早3年目。今シーズンは地植えにしたから、太いシュートも出て、元気になったと思ったら、夏の暑い時期から葉が丸々ような感じになって今も続いています。理由は、虫か肥料不足か(全くあげていないし、モグラのコースに植えてしまったので栄養を吸いきれていないか)でも、黒点病に葉がやられても、次から次から出てくるし。まぁ、ほって置きましょうという感じでおいていました。

今朝、ふとした拍子で枝の先を見るとつぼみのようなものが1個だけある。

f:id:verandarosegarden:20151128195336j:plain

 この時期でこの大きさだし、形もいびつなので、咲かない可能性が高いが、なんでだろうかなと思っていました。しかも、ちょいモス?って感じ。

 いろいろと調べてみたら、つるサマー・スノー(春がすみは、つるサマー・スノーの枝変わりの固定したもの)が、まれに、返り咲きするらしいとのこと。

 なんだか、葉はやられているものが多いのにね。

 ちなみに、この春がすみは、うどん粉病にはけっこうかかり、黒点病にもすごくやられますが、樹勢が最強クラスなので、葉はなくとも、枝が伸びます。

 基本、春の一季咲きです。かおりは、強くはないのですが、ティーベースの上品な香りがします。下の写真は春の様子です。

f:id:verandarosegarden:20151128200525j:plain