ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

大丈夫でしたか?

熊本の人がいるかどうかわからないけれど

 こっちのブログには建物のことなどはあまり書いてないけれど、今回の地震報道でわかったことは、やはり、塀、門などの倒壊が結構あるということ。

 北海道出身の僕から言わせば、こんな狭い敷地なのに、なぜ壁や門があるのかわからないのですが。なぜか本州の家はあるんですよね。

 最近の家は、メッシュのフェンスなどが多く、壁の倒壊などの被害は少ないと思いますが、昔ながらの家は地震の際に被害が多いコンクリートの塀が多い。

 もうやめませんか?コンクリートの塀

 道路に倒れた塀は、通行人を下敷きにする恐れがあるばかりではなく、その後、道路をふさぐので、救急活動・復帰活動に影響を及ぼします。

 その代わりに、火災の延焼の防止も期待できる生垣にしませんか?

 バラもその1つになります。

 メッシュフェンスなどにつるバラを誘引すれば、立派な生垣になります。

 植物はそれ自体柔軟性というか靭性を持つので、地震の際に有用であるばかりではなく、バラはとげがあるので、防災にも役立ちます。

 生垣はともかく、コンクリート塀は一日も早く、撤去してほしいものです。

 いくら耐震といっても、今回のような熊本レベルの地震では耐えられないものが多いと思います。