ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

雨上がりは

いつものW混合液噴霧

f:id:verandarosegarden:20160429074346j:plain

よくよく見ると、今日までにうどん粉病が微細だけれど発生しているのは、

サフラノ、アプリコットキャンディ、ソフィーズパーペチュアル、春がすみ、オーバーナイトセンセーション、パパ・メイアン、フラゴナール。

この中で、サフラノと春がすみ、パパメイアンはわかるのですが、他のものは初めてか、久しぶりなものがおおいです。

この春は、天候不順なのもあるかも知れません。

結構、にわか雨的に降っていて、噴霧しても流れてしまうのと、うどん粉病が蔓延しやすい環境なのかと思います。

ですから、雨上がりには、噴霧してます。

葉の雨が残っているので、若干濃い目にね。農薬はできませんが、使っているものが菌やアミノ酸の類なので、若干濃かろうが大丈夫みたいです。ビェ・ドゥ以外。

ビェ・ドゥは丈夫だけれど、どんなもの噴霧しても葉がやられますね。春先は。

ですので、初噴霧の前には、必ず、目立たない部分でパッチテストならぬ、噴霧試験してくださいませ。