ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

定期メンテナンス「コントゥ・ドゥ・シャンボール」

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20160917070141j:plain

結局、昨年末の誘引が樹形とはマッチしていなくって、メデューサの様になってしまったコントゥ・ドゥ・シャンボール。

新しいシュートがあれば、何とかなるだろうということで、病気の葉も取り去り、元気の無い枝も、いろいろと切ってすっきりさせました。

樹勢が強いのと枝の更新が早いので、もうやっちゃいました。

f:id:verandarosegarden:20160917070457j:plain

これで、すっきりしましたわ。

来年は違う形で仕立てないとね。

ただ、今年の失敗から言えることは、枝がしなやかでも、水平より下げると咲かないことがわかりました。