ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

昨日は、ガーデンEXPOなるものに

昨日は、幕張メッセで、今日まで行われているガーデンEXPO(その他、工具、農具など併設)に行ってきました。

f:id:verandarosegarden:20161013192753j:plain

写真は人工芝を使った展示

いろいろ農業、ガーデンに関係するものがありまして…。

でも、一般の方は入場不可でして、業にしている方であれば、個人でも、ネットから招待状を印刷して名刺2枚持っていけば無料で入れます。

ところで、バラで有名な有島先生も一昨日のブログで、ガーデンEXPOについて書かれていたので、いらっしゃるかなと思ったら、なんとおいでになりました。15時過ぎて先生の周りがすいたころを見計らい、10分程度、先生が開発に携わった土のことや、バラの栽培のことなどをお伺いし、帰宅してきました。

先生は、今日も行かれるそうですので、住友化学のブースに行けば、いらっしゃると思います。

あと、来年のうどん粉病に対する試験をしたいと思う、天然由来のものを2種類情報を得てきたので、来春はそのテストをできたらなと思っております。