ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2ヶ月ぶりに…「ハープシコード」

verandarosegarden.hatenablog.com

上のリンク記事から約2ヶ月経ってやっと咲きました。

f:id:verandarosegarden:20171025062012j:plain

ここのところの長雨で蕾が腐ることも懸念していましたが、軒下に移動させたこともあって、開いてきました。

いつもより、香りも強くて、確実にティー系の香りがします。しかも、青臭さが混じっていない、若干、ハニー感もある、癒し系なのですが、なにせ、葉は虫に大人気で、写真を撮りながらハバチの幼虫二匹捕殺しました。

日の当たる軒下で、雨とハダニを避けながら育てるといいのかと思います。

あまり大きくならなくって、しかも、まとまる樹形なので、マンションのバルコニー向きかと思います。