ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

花の命は短いが

f:id:verandarosegarden:20180620074341j:plain

雨の合間、写してみました。

葉がだいぶん怪しい(ウイルス病?)が、それでも、今年も花を沢山咲かせてくれる。

ただ、花の命は1から2日。強い日差しにも、強い雨にも弱い。その分沢山咲いてくれるので、よいことにしよう。

まもなく、黒点病が徐々に出て来るが、うどん粉病に強く、もうベーサルシュートは出ないが、サイドシュートを4本くらい出してくるところから、樹勢もまだ良い。

基本、横張り樹形でしょうね。でも、剪定で大きさをコントロールできるので、長年たっても、この大きさで保てている。

花の命が短いけれど、咲けば、あまいフルーツ香をあたりに漂わせてくれます。

しかも、オールドローズなので、新苗だったら、かなりお求め安い価格。

さらに、とげがあまりというか、ほぼ無い。ただ、油断しているとたまにあるので、ぐさっとくる。なもんで、僕は、見つけたら、折り取っています。本当はお勧めしませんが、今までに10個とったかどうかなのでね。

比較的というか、かなり育てやすいバラなので、初心者の方にお勧めしています。