ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

生き物も必至だから

昼間は暑い日がありますが、それでも10月。あと3か月で来年というわけで、虫たちも今年最後の繁殖シーズンなってきているのか、被害が結構出てきています。

f:id:verandarosegarden:20191001215040j:plain

その中でも、チュウレンジハバチの被害は多いですね。葉が食べられるよりも、茎の産卵箇所の枝の強度が極端に低くなるのが問題でして、最近は、太いシュートでなれば、産卵痕よりも下で切り戻しています。

あと、

f:id:verandarosegarden:20191001215246j:plain

夏の間、ほぼいなかったアブラムシがまた出てきましたね。

出てこなくていいのに。

というわけで、いろいろ見つけたら捕殺しましょう。