ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

耐えきれなくなって

f:id:verandarosegarden:20200413084819j:plain

玄関の壁面緑化のアイビーなんですが、アブラムシが未だにびっちり。こっちにはなかなかヒラタアブが来てくれなくってそんなことなので、アブラムシの排泄物によって、

f:id:verandarosegarden:20200413084944j:plain

わかりにくいですが、タイルがべとついて、汚れやアブラムシの死骸などがくっつくのですよね。そして、なかなか、水洗いでも落としにくくなるので、どうしようか悩んでいたんです。そこで、ここ数年ホームセンターで置いてある。100%食品素材のものを使ってみることにしました。

f:id:verandarosegarden:20200413085155j:plain

これ。

1度かけたら、ある程度、落ちてきましたが、それでもくっついているものがいるので、別の場所でジェット水流で洗い流して、ある程度見た目良く取り除いた後、再度噴霧しましたが、

f:id:verandarosegarden:20200413085812j:plain

翌日には復活。

使用方法にも

●2,3日おきの散布を約2週間続けることで害虫の増殖を1か月程度抑えます(アブラムシの場合)。

と書かれていて、これなら、ニームとどっこいか、んー。という感じです。

もちろん、農薬ですが、特定防除資材(特定農薬)なので、ニームなどと同じレベルなのかと。そして、商品名にある通り、噴霧時は寿司飯を作っている気分になれます。

せっかく買ったので、なくなるまで使ってみますが、ヒラタアブ、テントウムシの幼虫が沢山見られだしたら、捕まえてきて、ここに放すのが一番早いアブラムシの退治方法なのかなと思いました。