ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

外出自粛なので、材料買わずにやってみた

f:id:verandarosegarden:20200409194046j:plain

 もみじの新緑が美しい季節ですね。僕は、紅葉(こうよう)も好きですが、芽が葉になりたての新緑の美しさ、それがなんともたまらなく好きなんです。

と前置きはここまで(後日、寄せ植えの花についても書くから…)

 この寄せ植え、もともと半日陰向きで作ったので、ガンガンの日照が少し苦手なものも入っています。しかし、西日はフェンスにつけて衝立風な木工物(以下、衝立とします)にさえぎられていますが、南の方からけっこう日差しが、これからの季節きつくなる場所なんです。

 しかし、後ろのバラたちにとっては、西側の衝立は、春、秋の期間の日射しを遮りすぎる、ここらへんくらいの西日なら夏でもバラにとっては、問題ないので、とってしまいたい。

 でも、衝立を設置した理由は隣家の雑多な見た目を隠したいことから。

 ということで、加工して設置しなおししました。

f:id:verandarosegarden:20200409195831j:plain

こんな風に、してみました。そうすると、和風テイストを強めに。

f:id:verandarosegarden:20200409200453j:plain

衝立の南側では、もともとあった西側の衝立部分がなくなったので、日照時間が長く、強くなりました。