ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

いいですね~

f:id:verandarosegarden:20200928112032j:plain

1週間前くらいに咲いてきました記事を書きましたが、それから少しずつ咲いては散りを繰り返し、今が一番の最盛期かな。香りも楽しめていい感じです。

f:id:verandarosegarden:20200928112318j:plain

最初は中心ピンク周囲薄いピンクから全体的に色っぽくなって散ります。花弁がバラバラに散るので、片付けを考えると全体が白っぽくなったら、摘み取るといいですよ。

 

今日から10月、今日は天気は下り坂ですが、明日からの一週間は比較的晴れが多いみたいで、助かりますよ。やはり、雨が少ないと黒点病の発生も少なくなりますからね。

ただ、涼しくなって、乾燥してくるとうどんこ病が発生しやすくなりますので、要注意です。

 

ただ、うどんこ病もかかりにくい品種が多くなってきたので、とにかく、バラを買う際は、うどんこ病に強いものを選んでくだされば、黒点病ほど気にならないのでね。