ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年も一年終わりです

f:id:verandarosegarden:20151230233854j:plain

いろいろあって、10月から、会社勤めしないで、しばらく生きていこうと、したいと思っていたことを前倒しして、試行錯誤の毎日でした。

僕的には、今日が、一年の最後という概念があまり無く、今年は特に、御節もなにも用意せず、ただ普段と変わらない年末を迎えております。

f:id:verandarosegarden:20151230233818j:plain

でも、部屋に花がないのは寂しいので、寒さで、開花がぴたりと止まった「オーバーナイト・センセーション」を先週から、室内に入れて、開花を促進させてみたところ、少し開いてきたので、切花として楽しむことに。

切花で楽しむ理由としては、部屋の中で、芽がけっこう動いてきたので、これ以上室内に置き続けると、春まで、室内管理しなくてはならなくなってくることと、葉ダニが出そうということからなんです。

花を取った後、外に出し、ついでに、葉をむしって、強制休眠させました。

普段の年ならこんなことにならないのですがね。

やはり、温暖な初冬というものは困りものですね。