ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ノヴァーリスの開花

f:id:verandarosegarden:20160522094620j:plain

 やっと開花しました。つぼみをバラゾウムシにいくつやられたかわかりません。それと同時になぜこれだけがこんなにもやられるのか不思議です。

 早くからつぼみを作り、開花までに時間がかかること。花首が細いこととなにか関係しているのかも知れません。

〇耐病性 

 うどん粉病:今年初めてかかりました。直上にうどん粉病にかかった他のバラがあったこともありますが、それでも、けっこう強い方だと思います。

 黒点病:ほぼかかりません。秋に若干そうかなと思える葉が出るくらいです。

 樹勢:若干強いくらいです。シュートも数年たつと毎年植え替えても。出なくなります。

 無農薬栽培向きです。

〇香り

 人によって感じ方が違う香りがします。僕は、時期によっては強香だと思いますが、同じものを嗅いでも、わからないという方もいます。

 ティー系の香りが強いので、感知できない方が多いのかも知れません。

ブルー系のバラで今のところ一番丈夫なのではと思います。

ただ、剪定は浅めにして、小さく育てようとしないほうが良いかも知れません。

というのは、4年目くらいから、植替えしてもシュートが出にくくなりました。枝が太くなってきて、木になるタイプです。

 酷暑にはどちらかというと弱いです。

〇お勧め度

 ★★★★★

 ブルー系のバラをはじめて育てるならこのバラからはじめるのが良いと思います。

 ただ、バラゾウムシ対策はなさったほうが良いかと。