ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あれが出てくる覚悟はしていたのですが…「サフラノ」の植替え

f:id:verandarosegarden:20171128170123j:plain

花もだいたい咲き終わりまして、あと、蕾が1つついている状況。

見ての通り、黒点にまぁまぁかかっておりますが、今年はその代わりうどん粉病にはかかっておりません。

しかし、

f:id:verandarosegarden:20171128170848j:plain

カイガラムシがけっこうついておりまして、植替えの前にブラシで落とす作業が発生しました。

それから、

f:id:verandarosegarden:20171128171002j:plain

抜いてみました。実は、夏に鉢の中から数匹のコガネムシの幼虫を発見していたので、覚悟はしていましたが、一匹も出てきませんでした。けっこう根がしっかりしていて、これだから、けっこう花を咲かせていたのだなと思いました。

f:id:verandarosegarden:20171128171121j:plain

これくらいまで土や根を取ってから、いつもどおりに植えました。

大きくしないで、このままのサイズで出来ればずーっといかせたいと思っています。