ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

雪のあとすること

f:id:verandarosegarden:20180123065902j:plain

昨日の16時くらいの庭かな。ここは、東京都でも、西の端の方で山間部への入り口。どうしても雪の量が多いんです。たぶん、30センチ以上は降りました。

この写真のあと降っているのでね。

今朝おきて庭を見てみるとだいぶん解けていましたが、

f:id:verandarosegarden:20180123070056j:plain

細い枝は、雪の重みで曲がったり、最悪折れたりしています。でも、このような凍っている雪の状態で取り除こうとすると、かえって芽が取れたりしてしまうこともあるので、暖かくなって、雪ががちがちでなくなったらとるか、自然になくなるのを待ちましょう。

 

話は変わりますが、昨日、午後、大雪の中、八王子の緊急避難的に行くクリニックへ。

(いつもは高幡不動のクリニックへ行っていますが、そこに来ている先生が八王子の比較的あきる野よりのところで、院長しているので。)

F先生(八王子のクリニックの院長で同じ学年くらいの年)とは、先日、土曜日に高幡不動のクリニックで僕の主治医のI先生の診察の後ろで見ていて会っていたので、話は早くって、たぶん、そのとき僕の体調が弱まっていたので、そこで感染したんじゃないの。って言われました。

ということで、健康で、不要不急の場合の方は、この時期、病院などに近づかない方が良いかと思いますよ。

結果は、インフルエンザBでした。4日間仕事に穴が…。

I先生からも、「今週は移しちゃうから元気になっても仕事行っちゃだめだよ。」って言われてしまって…。

インフルエンザB型って聞くと、たいしたこと無いって思うでしょ。僕も今回かかるまでは思っていました。

でもね、今回は、太ももの裏やふくらはぎの激痛があって、定期的に襲ってくるんですよ。正直、泣いてました。痛すぎて。我慢しきれず病院行く前に、痛み止め飲みました。

友人もツイッターで痛いって書いていたから、今回のは、痛いんでしょうね。

痛みのあとは、嘔吐があって、どっちにしても予防しましょう。

僕も、土曜日に漢方の風邪薬処方されていて、飲んでいたのですが、インフルエンザみたく強いウイルスには、完全に対応仕切れなかったのかも知れない。葛根湯と小柴胡湯がミックスされた煎じだったので、上半身の筋肉の痛みは非常に軽かったけれど、下半身の痛みにはだめだったのかなーってね。それ以外は比較的軽く済んでるみたいですがね。

僕の場合、基本がだめなので、ワクチンも医者からお勧めされないんです。

 

結局、バラの話よりも僕の話が多くなっちゃいましたね。