ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

枝が硬くなってきたので

f:id:verandarosegarden:20181209155711j:plain

蕾と花が1つずつありましたが、やはり、数日さむさが続くと、枝が硬くなってきていて、もともと剛直系の枝なので、もっと硬くなったら、誘引時に折れたり裂けたりしやすいので、やってしまいました。誘引を。

f:id:verandarosegarden:20181209155916j:plain

中くらいの高さのところがスカスカなので、もう一本シュートが欲しいのですが、部屋から見たときは、手前においてあるバラたちで見えずらい箇所なので、とりあえずよいことにしました。だってね。寒いから。見ていて、なにか浮かんだら直せばいいし。

いつもながら、自分に甘いのでした。(それでも、1時間30分くらいがんばりましたよ。)

f:id:verandarosegarden:20181209160340j:plain

蕾は小さかったので、あきらめ、花は少し楽しもうかと。良い香りもするしね。