ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

パパ・メイアンの剪定

f:id:verandarosegarden:20170121181735j:plain

先日、記事に書いた、「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」とは対照的な樹形で、直立な樹形の「パパ・メイアン」

枝数少なく、ひょろひょろと上に伸びる、個人的にはかっこ悪い樹形なので、ばっさり行きました。

f:id:verandarosegarden:20170121182618j:plain

高さは半分以下にしてしまいました。本当は、未熟な緑の枝も取り去りたかったのですが、枝数が少なすぎるので、残しました。

f:id:verandarosegarden:20170121182742j:plain

わかりにくいですが、長いものでは1メートル弱切り去りました。

毎年、植替えているのですが、シュートの出が悪いんです。

とにかく、「パパ・メイアン」は、まっすぐ、かなり伸びるということを頭に入れて剪定すれば良いかと思います。