ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

残念な状態-1

仕事にしていても、失敗はある。でも、そのリカバリーを知ればためになるというスタンスなので、だめなことも書いているのですが、今回はだめ特集第一弾

f:id:verandarosegarden:20170320134920j:plain

一度全ての枝に芽が出て、葉も展開し始めたのですが、暖かくなると枝を枯らす病原菌も活発になるのか、枝枯れし始めました。

f:id:verandarosegarden:20170320135045j:plain

f:id:verandarosegarden:20170320135215j:plain

どんどん進行するのを防ぐためにも切除しました。

f:id:verandarosegarden:20170320135324j:plain

切除したところは、殺菌剤が入っている癒合剤を塗ってあります。完全無農薬栽培したいのですが、この部分だけは、薬の力に頼っています。

このフラゴナールはその他の枝がちゃんとしているので、枯死の危険性は低いかと思いますが、油断はしないことにします。