ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ケルビーノを新苗から育てる…3

verandarosegarden.hatenablog.com

上リンクの続きになります。

f:id:verandarosegarden:20170611070425j:plain

3週間ちょっと経ち、一応、見てみました。

切ったところの下から芽が出て、茎も伸びただけでなく、シュートも出て、一番高くなっています。

f:id:verandarosegarden:20170611070714j:plain

そして、蕾もけっこうついてきています。

f:id:verandarosegarden:20170611070925j:plain

新苗で、出来るだけ枝も欲しいということもありますし、シュートの先に蕾がついたので、最大の伸びがだいたいつかめたので、蕾はすべてとりました。

f:id:verandarosegarden:20170611071018j:plain

一本立ち防止と、枝数を増やしたい目的から、シュートを他の枝の高さとそろえて剪定し、癒合剤を塗って置きました。

本当は、手で折る方が何故か良いのですが、もう硬かったので、はさみでいきました。

f:id:verandarosegarden:20170611071244j:plain

こんな感じです。これでまた、水やりしながら様子を見て行きます。

意外に今のところ、虫に食われている以外、目だったダメージ等はありません。

ひょっとして、丈夫な品種かもと思い始めています。