ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やはり大きくして楽しもうかな…「オーブ」

f:id:verandarosegarden:20170910081847j:plain

先月、調子がおかしいので、鉢から抜いてみたところ、根が傷んでいる感じがしたので、蕾を減らしていたところ、この時期としては大きめな花が咲きました。

香りもいいし。

とりあえず、黒点病は出ましたが、樹勢が良いほうなので、葉が落ちても心配ないかと。(僕は、仕事が立て込んでいるときには、庭が放置されるので、その間、黒点病で落ちた葉がたくさんになるのが嫌で、休みの日に落ちそうな葉は取っています。このオーブも、そんな葉を取り去ったら、ほとんど黒点病は治まってしまいました。)

僕の持っている木村さん作出のバラでは一番丈夫です。そして、このくらいの黒点病への耐性があれば、現時点では僕の中ではOKにしています。

あと、10年くらいして、もっと耐病性の高い品種が増えたときには、NGにするかも知れませんが、とにかく、現時点では栽培が非常に楽な方です。

f:id:verandarosegarden:20170911055856j:plain

最初の写真の花はピンクが多いですが、場合によっては、クリーム色が多い花が咲くときがあります。その花の違いも楽しめます。(虫食いだらけですが、別の花)

欠点といいますか、望むことは、もう少し枝がしなやかで、黒点病の耐性がもう少しあれば言うことはありません。花の香りも、花も僕は大好きです。