ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アーチから開放…「ビェ・ドゥ」

f:id:verandarosegarden:20171212093733j:plain

このアーチを設置してからだから、けっこう経つのかな、アーチの半分でがんばってくれていたけれど、この鉢の大きさで、この子だと限度だったのかもしれない。普通にゆるやかな誘引で、小さめに育てようということで思いっきりリセットしました。

f:id:verandarosegarden:20171212093942j:plain

設置する場所にもって行き、

f:id:verandarosegarden:20171212094036j:plain

まずは荒く剪定しました。

f:id:verandarosegarden:20171212094135j:plain

根はがちがちに周っていました。

f:id:verandarosegarden:20171212094322j:plain

根を切って小さくしていたら、

f:id:verandarosegarden:20171212094409j:plain

こんなものありましたよ。

これが不調の原因なのかもしれないですね。

それにしても、コガネムシの幼虫を夏に見つけたのに、よくこれだけ根が張っていたと思いました。

f:id:verandarosegarden:20171212094640j:plain

同じ鉢に新しい土と肥料を入れて、いつもどおり植えて、さらに、簡単に誘引して、それにあわせて、剪定しておしまい。

そして、水を数回に分けてあげました。

来春はどうなるかわかりません。枝が基本的に古いので、だめになるのも出てくるかも。シュートが出ても、すぐ枯れてしまうのを繰り返していたので、枝が本当にないのに…。それも、植替えの理由だったのですがね。